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スマートガシャポン

キャッシュレスカプセル自販機
バンダイ×大日本印刷で
電子マネー対応の「スマートガシャポン」をつくりました。
Cashless capsule vending machine

キャッシュレスカプセル自販機について

キャッシュレスカプセル自販機について

電子マネー決済

交通系電子マネーに対応。LINEPay、PayPay、ALIPAYなどの二次元コード決済にも順次対応予定。電子マネー決済なので、現金管理のリスクを無くします。

マルチスキャナ

二次元コードの読み取りが可能。キャンペーン試作として、クーポン券の配布、スタンプラリー、会員組織との連携などができます。(別途開発費が必要)

10インチタブレット・タッチパネルデバイス

タブレットによりユーザとのアクティブな接点を創出。プロモーション動画の配信、あたり抽選、イベント告知など新しいコミュニケーションの場を提供します。

無線通信(LTE or WiFi)

無線通信を利用するので、設置場所を限定されません。集めた購買データの分析により、商品を適所に配置し、売り上げの最大化を図れます。

フェイス数の選択

ガシャフェイスを5面、9面から選択可能なので、設置スペース、設置場所に柔軟に対応できます。景品払出用にフェイスを構えることもできます。

ガシャポン会員アプリの導入 ※実装検討中

商品の取扱店舗検索、ポイント機能を搭載予定。大人気商品を店舗に置くことで来店のきっかけ作りや、ポイントを付加して再訪率アップに貢献します。

キャッシュレスカプセル自販機が実現する3つのこと

キャッシュレスカプセル自販機が実現する3つのこと

1.店舗売上の向上

店舗売上の向上

○客単価の向上 ←両替が不要で連続購入が可能なため、購買意欲が持続
○ユーザー利便性の向上 ←マルチペイメントによる購入ハードルの低下
○店舗の新規顧客の獲得 ←商品取扱店舗検索機能による新規顧客の誘因

2.ユーザーの囲い込み/集客

ユーザーの囲い込み/集客

○コアユーザーの獲得 ←マニア向けイベントにガシャポンを利用
○リピーターの増加 ←ポイント制度導入によるユーザーの囲い込み
○新しい顧客接点の創出 ←プロモーション動画によるアクティブな情報配信

3.機会創出の最適化 - オンライン監視

機会創出の最適化 – オンライン監視

○商品配置の最適化 ←購買分析により 売れる場所に売れる商品を配置
○機会損失の削減 ←在庫のリアルタイム監視により売切れ状態を削減
○稼働停止時間の削減 ←筐体の死活監視による保守サポートの最適化