BMT

BMTのスタッフ達

ホテル様と宿泊されるお客様の両者に「あってよかった」と思ってもらえる
インフォメーションづくりを常に心がけております。

Nさん部署:営業部

展示会での商品説明、新規提案からホテルインフォメーションの作成、現地対応等、VODシステムを導入されるホテル様と最前線で関わっていくのが私の仕事です。

ホテルインフォメーションとは、客室のTV画面に表示するご案内のことです。VODの提供のみではなくTVを利用した客室ソリューションとして、朝食等サービスのご紹介、近隣施設のご案内等も掲載しており、デザインもホテル様ごとに個別に作成しております。ホテル様と作成するデザイナーとの橋渡しをすることが営業の役割になっているため、情報の抜け漏れがないか、ホテル様のご希望を正確に共有できているか等、適宜確認しながら業務を進めています。また、当社のホテルインフォメーションは、VODシステムの提供だけではなくフロントへの問い合わせ回数を減らすという側面も持っているため、ホテル様と宿泊されるお客様の両者に「あってよかった」と思ってもらえるインフォメーションづくりを常に心がけております。

私が担当させて頂いているホテル様では、フロントスタッフ様への操作説明、竣工検査、試泊と最低でも3度現地に足を運びます。もちろん全ての現場が滞りなく進行するように努めていますが、場合によっては終日現場で是正作業をすることもありますし、急なトラブルで現地へ向かうこともあります。大変じゃないとは言い切れませんが、日々連絡を取り合い現場でお会いする中で一緒に作り上げているという感覚を持てることが仕事へのやりがいに繋がっています。

どんな方にも楽しいと感じて貰える時間を提供していきたいです。

Hさん部署:業務部

私の仕事は、購入した様々なジャンルの映像・音楽作品の中から毎月何を配信していくか決めることです。
映画は何本、音楽作品は何本、アニメやバラエティは何本、各ジャンルのバランスや毎月のバランスに気をつけていきます。元々洋画が好きなのでよく映画館へは行くのですが、いざ仕事として関わるようになると如何に自分の持っている情報が少ないのか気付き、日々情報収集に努めています。
今月分の配信作品が決まったら、それをガイド誌にする為にデザイン会社の方と連絡を取り合います。どの作品をガイド誌のどこに持ってくるか、どのキャッチコピーを使うのかという全体のレイアウトから、文字を全角にするか半角にするか、写真が枠からはみ出ていないかという細かな所まで、版権元の方との連絡も取りながら最終稿を作っていきます。

まだまだ至らないことばかりで、周りの皆様の助けなしでは業務を進められないのですが、配信先の多くがホテルということで前職のホテルスタッフとして感じたことを活かしたいと思いながら奮闘しています。当時、外国からのお客様から「日本のテレビは見るものがない」「言葉のサービスに欠ける」という声を度々頂戴しました。
世界中から集まるお客様にも、旅行や仕事でホテル利用するお客様にも、病院で治療を受けるお客様にも、どんな方にも楽しいと感じて貰える時間を提供していきたいです。

コミュニケーションが非常に重要と感じており、温度感を読むことを心掛けております。

Nさん部署:カスタマーサービス部

私の仕事は、カスタマーサポート業務(保守対応・渉外対応)と契約満了案件に際して新システム入替に伴う進行管理業務を行っております。

カスタマーサポート業務(保守対応・渉外対応)に関しましては、サービス障害の連絡をお電話で承り、それに対し対処方法のご案内・原因の追究・交換機器の発送などを行います。
場合によっては現地にて機器交換を行ったり、お客様に状況をご説明をする仕事です。
契約満了案件に際して新システム入替に伴う進行管理業務に関しましては、入替スケジュールの大枠に対して人・物・時間をバランスよくコントロールし、問題が発生したら是正策を考え、修正していく仕事です。
どちらの業務もコミュニケーションが非常に重要と感じており、温度感を読むことを心掛けております。業務を行う上でネットワークやシステムの知識も求められる世界ですので、その部分に関しては、詳しい上司や先輩に助けられ日々勉強をしております。

そんな中でも、障害が復旧した後「ありがとう。またお願いしますね」といただいたり、新システム入替え後に「快適になった。ありがとう」と一言いただいたりすると、この仕事は誰かに喜びを与えているんだなとうれしくなり、やりがいを感じる部分でもあります。

今後は、さらに新しい大きな業務が任されるように知識や経験を増やし仲間と共に頑張っていきたいと思います。

私の仕事内容及び嬉しかったこと

Kさん部署:中国オフィス

私は、中国シンセン市にあるBMT中国オフィスに勤務しています。
BMTがホテルや病院で使用していますSTBやVODリモコンは香港企業が開発・設計し、 中国シンセン地域の工場で製造されています。私の仕事は、BMT本社と香港企業との業務が円滑に進むよう調整することです。 。

シンセンにて普段仕事の内容について、下記の通りを進んでおります
1、BMTがVPLを行っている業務を把握すること、メール情報を共有することによりBMTとVPLの業務内容を把握し、理解できない内容をVPLスタッフまたはBMT本社に確認すること。
2、BMT本社がVPLに依頼した事項を確認し、VPLが約束を守るように指導する。
BMT本社スタッフがVPLに依頼した事項の進捗状況を把握し、内容、期限が守られるようVPLに働きかけをする。
3、BMT本社へ納入品検査を行い不具合がBMTに送られないよう検査する。
開発・納品スケジュールなど管理し、納入予定に合わせ全数または抜き取りによる方法により検査を行う。BMT検査基準に基づき、検査状況、結果はBMTへ連絡し、検査合否及び出荷可否の判断を聞く、VPLまたは自己の判断で検査の結果を決定してはならないです。
4、BMT本社スタッフ中国出張時の安全確保すること、一番大事のことです。
5、コールセンター(広州)の支援やSTB入替作業などの進捗管理も行っています、最近ではお土産プロジェクト案件について、事前準備を進んでおります、全く新しい業務なので、私として勉強になります、楽しみにしております。

私は、BMTへ誘って頂き、BMTの一員として仕事が出来ていることやVOD用STBやVODリモコンが多くのお客様へ不具合なく使用されていることがとても嬉しいと感じました。